08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< そろそろ、カレンダーを | top | 夏時間 >>
トランクに詰め込むモノ

 

春に読み始めた「鬼平犯科帳」(池波正太郎著)も
番外編を残すのみとなって仕舞った
未完の本編を読むのも3度目くらい
今回はゆっくりと読み進めてきたからなのか
いつもなら最後が近づくにつれて淋しくなるのが
読み終えたとき、この先の展開が彼是と想像出来て
なんだか少しほっとしていた


この調子で番外編もあっという間に読んでしまうだろう

さて、次は何を読もうか…
「剣客商売」(池波正太郎著)か「光圀伝」(冲方丁著)か…
何度読んでも江戸時代の物騒な噺が
気になってしまうのはどうしたことか
落語も江戸の空気を感じられる噺が好みであるし
遠い遠い記憶の彼方に江戸に生きた懐かしさのようなモノを
感じているのかなぁなどと考えると愉しくなってくる

 

さて、寝る前の読書がすすんで寝不足になるということは
頭の中が紙文具のことでぐるぐるしている証拠でして…
只今、来年のカレンダーと来月の企画展の準備を
同時進行ですすめております

 

9月の企画展といえば
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ恒例の
旅人のトランク展2017」に今年も
物語を探して旅する紙文具屋として参加致します

 

 

今回、トランクに詰め込むモノは
春の2つの個展の為に拵えた小さな2つの物語の繪本
「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」に纏わる
彼是を出品致します

繪本は勿論のこと、個展にてお伺いした
お客さまからのご要望もカタチに出来ないかと
只今、試作を繰り返しております

 

 

この9年の間に拵えた紙文具の名を散りばめて
物語を綴れないものかと出来上がったのが
紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片
そしてprologueとepilogueだけのとても短い
少々、奇妙な紙文具屋の旅の物語は

prologue「紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥」
epilogue「紙ト本ト句と、星ト月ト雨」
2つの小さな紙文具のような繪本に仕立てました

 

 

個展から半年を経たいまだからこそ
この繪本をモチーフにした紙文具なども
拵えてみようと思います

個展をご覧頂きました
皆様にも、さらにお楽しみ頂けるよう
個展にいらして頂けなかった
皆様には、この機会に是非ご覧頂けましたら幸いです

 


旅人のトランク展2017

 

2017/09/02 sat.-09/25 mon.

 

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00〜19:00(最終日〜17:00)
火・水・祝定休
http://natsumehiro.com/

 

参加者
 CoCoon / 型染工房紗希 / still / トミゾウ-OrangeZooFactory
 TORAVOLTA / 久奈屋 / マルポレランド / made blue
 mek&jirra / mofuwa / 谷中のZOO / Room1374 / 流音

 

《 展示イメージ 》
ここは通称「旅人のトランク店」
世界の旅、宇宙の旅、夢の旅…どんな旅だっていい。
様々な空間を旅する人々が、
小さなトランクに沢山の土産や思い出を詰め込んだ
“旅人たちの特別なコレクション”が並ぶ場所。

さぁさぁ、広げてみてごらん!
旅人達のトランク店、空想旅行のはじまりはじまり…★
(ハイカラ雑貨店 ナツメヒロHPより引用)

 

 

紙文具拵処 久奈屋 
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の参販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 21:45 | - | - | pookmark |