ブローチと繪葉書集



5月のイベント
オダサガ文化祭旅本展
無事に終了致しました
誠にありがとうございました

海福雑貨主催のオダサガ文化祭では
13種類の木製ブローチを初出品
ずっと作りたいと思っていたブローチ
まずは形に出来てほくほく

いまは自分用ともいう見本用ブローチを
毎日取っ替え引っ替え身につけてはニヤリ

身につけていた今日のブローチを外して
そっとホコリを拭い
12種類のブローチの眠る抽斗を開けて
さて明日は何がよいかなぁと考えてはまたニヤリ



ニヒル牛2の旅本展に出品したのは
これまたずっと作りたいと思っていた繪葉書集
「タビノカケラ」

旅といえば山頭火の「旅日記」だと
心の動いた8つの俳句に
和紙の貼り絵と消しゴム版画で図案を描き
レトロでモダンな繪葉書集を作りました



俳句から図案を考える作業は
製氷所や林檎の木と花、犬に船と
描いたことのないモチーフに出会えて楽しかった

古い活字の本から一文字一文字拾い集めて
栞のような「序」と繪葉書の俳句を
綴る作業も楽しかったなぁ

このブローチと繪葉書集
近く「久奈屋お買い物」にて取扱予定ですが
どちらも自分の欲しいを追求して作ってしまっただけに
さてさてお気に召して頂けますかどうか

何はともあれどちらも
楽しみにお待ち頂けましたら幸いです

hisanaya

シェアする