文具暦、制作中

久しぶりに温かい珈琲を淹れてみた
アイス珈琲よりも爽やかな香りに
夏も終わるんだなぁと実感する
BGMにジャズを選んでみると
珈琲屋で働いていた頃を思い出した

秋と珈琲とジャズと本
なんて贅沢な組み合わせであることか
とはいえ、いまは読書も寝る前の楽しみに
留めておかないと、色々と後で困ることになる

只今、来年の暦を制作中です
今回は暦葉書ではなく暦
モチーフはとても身近なモノ、文房具

文房具の一番古い記憶は
鉛筆を握り締めてチラシの裏に一所懸命描いていたこと
幼稚園ではクレヨンでゴシゴシと絵を描いた
小学生の頃は、低学年で消しゴムを忘れて怒られた
中学年になると生意気に小説家になりたいと
原稿用紙に向かって鉛筆を走らせた
高学年になると友達と交換日記をするためのノートをあれこれ選んだ
中学生の頃は、レターセットを集めて手紙をたくさん書いた
高校生の頃は、バイト先のお好み焼き屋で伝票にボールペンで注文を記した
オトナになるとインクや万年筆に興味を持った
会社に行けば毎日ボールペンにメモ帳
のりにホチキスなどを駆使して仕事をした
珈琲屋で働いていた頃だって
ボールペンや画鋲・黒板・チョークに親しんだ

そうして紙文具屋になったいまでは
紙や消しゴムはもちろんのこと
カッター・ハサミ・定規…ひとつひとつが手に馴染んだ
なくてはならない大切な道具になっていた

そんな長い長い付き合いの文房具をモチーフに
いままでと少しだけ雰囲気の違う暦が
9月中旬には出来上がる予定です
また過去の暦葉書はご要望も頂いておりました
繪葉書集として、少しずつ発売して参ります

さて、どんな仕上がりになりますか…
気が付けば、珈琲もジャズも終わったようなので
次は録画しておいた落語でも流しながら
暦のつづきと参ります

どうぞ、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです


紙文具 久奈屋
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ販売中

hisanaya

シェアする