冬野虹展へ

kusabana

とても窮屈に彼是と考えてしまうことを
少し手放してみようかと思い始めたとき
「もっと自由にやってごらんなさい」と
優しく背中を押して頂いたような気がしたのは
冬野虹展~油彩を中心に

大事に少しずつ読んでいる
編棒を火の色に替えてから 冬野虹詩文集』を手に
きっと行かないと後悔する予感がして
思い切ってヒノギャラリーの扉を押してみた

実は、少し前から素描が気になっていて
描いてみようかなと思っていたところだったのも
不思議な巡り合わせのような気がして

六点の油彩画も印象的だったけれど
やはり後期の素描十数点がとてもよかった

fuyunoniji_ten

抱えて帰って来た
ロバの耳 冬野虹画集』を
帰ってから隅々まで眺めて
改めて行ってよかったと思った

在廊されていた俳人で夫の
四ッ谷龍さんの口から出た
「メタモルフォーズ」というコトバにも
何か大事なヒントを頂いたような気がしている

川上澄生さんとの出会いが
初期の久奈屋に大きな影響を与えたように
ここからの久奈屋にとって
冬野虹さんには大事なきっかけを頂いたと思う

なんだか手を動かしたくなって
硝子ペンに茶のインクで草花を描いてみる
とても愉しい、きっとこの愉しいが
何か新しいモノにつながっていくような気がする

「冬野虹展~油彩を中心に」は
ヒノギャラリーにて6月1日(土)まで


紙文具拵処 久奈屋
X @hisanaya
Instagram @hisanaya
LINEスタンプ『十二箇月のお噺』販売中

hisanaya

シェアする