風待月の紙文具

JT-006e

5月に引き続き6月も
十二箇月の紙文具シリーズを準備中です

十二箇月の紙文具には
モチーフとなる十二の物語があります
この物語の始まりは
2020年6月に綴った
七夜月のお噺』と云う7月の物語

7月に纏わる紙文具のセットを拵えようと
まずは、季語や記念日など
7月に纏わるコトバを調べて
モチーフとなっているモノだけに絞って
紙文具を並べてみました

JT-006b

すると、ふいに繪本を
開いたときのように
或る場面が浮かんできたかと思うと
其の場面に綴るコトバも
一緒に浮かんで来ました

なんだかよくわからなまま
慌てて書き留めてみると
少し不思議なとても短い
物語が出来上がっていました

その小さな物語と
物語の元となった紙文具のセットは
物語ノ紙片集』として
2020年7月から
2021年6月までの一年をかけて
毎月発売することとなり
十二の物語も毎月同じ方法で
綴っていきました

IS-506e

出来上がってみれば
十二の物語はどれも少し不思議で
夜に纏わるものばかりとなっていました

5月から発売を開始した
十二箇月の紙文具シリーズは
この十二の物語を一冊の本に纏めるなら
物語のモチーフを繋いだ枠の中に
それぞれのお噺を収めたいなぁと云う
思いつきから始まりました

枠と云うモノがとても好きなので
十二の物語の枠が
いずれ出来上がるのかと思うと
いまから愉しみで仕方ありません

始まりが5月なんて
中途半端な気も致しますが
暦の上では夏の始まりですし
春は久奈屋の始まりの季節でもあるので
ゴールが春と云うのも悪くないかなぁと

OS-306e

十二箇月の紙文具シリーズは三種
十二箇月の手紙
十二箇月の一筆箋
十二箇月の贈り袋 小

JT-006c

十二箇月の手紙には
其の月の物語を手紙として添えましたので
便箋の枠と一緒に此方も
お愉しみ頂けましたら幸いです

それでは、多草月に引き続き
6月1日(水)発売の
ドクダミと蟹と、6月に纏わる
風待月の紙文具を
お愉しみ頂けましたら幸いです


紙文具拵処 久奈屋
twitter @hisanaya
Instagram @hisanaya
レトロな言の葉スタンプ 其の四販売中

hisanaya

シェアする