富士山

先日、友人と食事をしていたとき
「富士山の葉書つくって!」と言われました。
仕事でお世話になっている方が海外にいらっしゃって
富士山の年賀状を出したいとのこと。

なるほど…富士山。
確かに作ろうかなぁと思ってはいたのですが
なにせ富士山です。
ちょっと躊躇もしていたのですが…。

作ってみました!思い切って。
あの葛飾北斎や歌川広重が浮世絵に
横山大観や片岡球子が日本画に描いた、あの富士山…。
と、そう気負わずに
あくまでいまの久奈屋らしい富士山をふたつ。



『富士』は、夏の山肌が朝夕の光に照らされる「赤富士」
冬の雪化粧した山が朝夕の日に染まる「紅富士」に
見立て描きました。

『初夢』は、「一富士(ふじ)二鷹(たか)三茄子(なすび)」の
初夢に見ると縁起がよいとされる三つを描きました。



消しゴムを彫った判子で描いた『判子葉書』として
他、『雪に千両』『十二支 丑』とともに
今週中に取扱店へ納品予定です。

是非、クリスマスカードや年賀状としてご利用下さいませ。

hisanaya

シェアする