モ・ノ・ノ・ケ

二夜連続で「モノノケ」を観てしまいました。
一昨日はSHIBUYA-AXでの
電気グルーヴツアー2008“叫び始まり 爆発終わり”にて。
昨日は西荻窪 サンジャックでの
石川浩司+ライオンメリィ デュオワンマンライブにて。

…ともに、すばらしく「モノノケ」でした。

電気グルーヴのライブは初めて。
ステージ上にピエール瀧さんが現れたときには
「あっ、信長だ!」とテレビCMのキャラクターが重なって
ちょっと嬉しくなりました。

テクノのライブ自体今回が初めて。
会場全体がクラブと化した3時間は
ピエール瀧さん独特のモノノケなダンスに導かれ
歌って踊ってヘロヘロになって…。

石川浩司さんは一年前にワンマンライブで
毒されて以来ファンに。
ライオンメリィさんはメトロファルスのライブで
不思議な佇まいに惹かれてファンに。
その二人のデュオワンマンライブ!

いつもは見えないピアノを弾く
メリィさんの美しい手元に見惚れたり
目の前で豪快に笑い、泣き、叫び、踊る
モノノケと化した石川さんに圧倒されたり
大好きな「オンリ・ユー」でホロリときたり…。

過ぎてみれば「モノノケ」という言葉が浮かぶ
濃密で不思議な空気漂う二夜連続のライブ。

…気が付いたら
完全にとりつかれていました。

hisanaya

シェアする