折り返し



啓蟄も過ぎて、日中はぽかぽか。
おかげさまで、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに加えて
頭まで重くなって参りまして…すっかり春です。

そんな中、ニヒル牛2にて開催中の
『久奈屋紙文具展~物語の紙文具~』も
気が付けば折り返し。

在庫切れとなっていた『吊し箋』や『ノート』などを
やっと昨日、まとめて送ることが出来ました。



折り返しなので、展示風景も少し。
今回は、宮沢賢治「黄いろのトマト」から“サーカス”。
新美南吉「うた時計」からは“オルゴール”をモチーフに
25種類の新作紙文具を並べています。

いままで作りたくてなかなか作ることの出来なかった
『ノート』も『サーカス』をモチーフに制作してみたり。

手紙のおまけに封筒に忍ばせたり
潔く一言だけ添えるミニカードや
しおりなんかにしてもよい『エンボス紙片』は
昔、ヨーロッパで流行ったという「クロモス」をヒントに
レトロな『オルゴール』をモチーフに作りました。

台紙を直角に折って、その上に馬、調教師、ゾウを
模った小さな小さなカードを立てて飾ることも出来る
『ミニカード サーカス』シリーズには
「Happy Birthday」「Congratulations!」「Thank You」などの
シンプルなメッセージはいかがでしょう。

いままでとちょっと違う久奈屋紙文具をたっぷり展示中です。
会期も折り返しとなりました『久奈屋紙文具展~物語の紙文具~』を
是非、ニヒル牛2にてご覧くださいませ。


久奈屋紙文具展~物語の紙文具~

2013/03/01 fri.‐03/13 wed.

ニヒル牛2 Gallery Space

東京都杉並区西荻北3-26-5
tel & fax 03-6765-2286
JR西荻窪駅北口より徒歩7分
12:00~20:00(最終日 ~17:00)
木曜日定休
http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

hisanaya

シェアする