五周年



おかげさまで明日、三月一日に
久奈屋は五周年を迎えます。

たくさんの皆さまに支えられ
無事に五周年を迎えられることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、五周年の記念に何をしようかと考えたとき
やはり「紙」で遊んでみようと思いました。
作ってみたいと思っていたモノを
作ってみたいと思っていたモチーフで。
思いっきり遊んでみようと。

思うがままに手を動かして、「紙」で遊んで
いまだから出来ることを
展示にまとめてみようと思いました。

思い浮かんだのは、もとは押し入れだったという
小さな映画館のスクリーンのような
人形劇の舞台のような魅力的な空間、
ニヒル牛2のギャラリースペースでした。

そんな空間には「ロマンチック」な紙文具を並べようと
モチーフはお気に入りの物語ふたつに決めました。
宮沢賢治「黄いろのトマト」と新美南吉「うた時計」。

新作紙文具は25種類になりました。
そこにレターセットの『ゲンコウヨウシ箋』を加え
26種類の「物語の紙文具」を展示。

搬入の終わったギャラリースペースには
楽しみながら手を動かして作った紙文具が並んでいます。
その殆どが、ひとつひとつお気に入りの「紙」と
鋏やカッターやのりなどを使って作った手作りの紙文具。

なので、一種類ごとの数はほんの僅か。
在庫はどれも、二個や三個ずつだったりします。

でも見本は、会期中ずっと展示しておりますのでご安心を。
それでも、本当は、最初の状態を皆さんに観て頂きたいなぁ。
ロマンチックなんです、とっても。
久奈屋の考えるロマンチックなんですけどね。

写真、載せたいですがぐっと我慢。
まずは、ニヒル牛2にて実際にご覧頂けましたら幸いです。

明日の初日は、のんびりとニヒル牛2におりますので
是非、遊びにいらしてくださいませ。




久奈屋紙文具展~物語の紙文具~

期間:2013/03/01 fri.‐03/13 wed.

場所:ニヒル牛2 Gallery Space

東京都杉並区西荻北3-26-5
tel & fax 03-6765-2286
JR西荻窪駅北口より徒歩7分
12:00~20:00(最終日 ~17:00)
木曜日定休
http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

hisanaya

シェアする