今年最後の試練??

先日、4本目の親知らずを抜きました。
最後の1本、これを抜けば歯医者さん通いも今年中に終わり!
と、気楽に行ったものの…これが大変なことに。

まず、麻酔が効かない。
1回、2回、3回…結局何回麻酔をしてもらったのか…。
やっと唇が痺れてきて、さぁ抜きましょうと
先生があれこれ試みるもびくともしない様子。

どうがんばっても抜ける気配のない親知らずに
とうとう歯を真っ二つに切って分割して抜く
という手段がとられることに。
それを聞いて一瞬、くらっとしましたが
ここまできたらもう逃げられないと腹をくくり待っていると
ジジジジジーッという歯を切断する鈍い音が響き始め…。

しばらく我慢していると再び器具を持ち替えて
さぁ、抜きましょうという雰囲気。
ところが、どうもうまく抜けない様子。
んっ?なんだか嫌な予感が…。

そのうちミシリッと音がして歯が割れるような音。
どうやら本当に歯が割れて根っこが残っている様子。
それからまたしばらく格闘が続くと次第に顎がずきずき痛み出して…。
親知らずが下の奥歯で抜くには顎の下を押さえなければならず
ただでさえ抜けそうにない為さらに力が加わりこちらが限界に。

手で顎が痛いとアピールして一休み。
どうやら残りは小さな根っこひとつらしいのだけど
これが本当に頑固だった。
自分の性格がこんなところにまで影響しているのかしらと
思わずちょっと落ち込んだりしつつ
もう、本当に、本当にがんばらなくていいから、抜けてくれていいんだよ。
と心の中でお願いして間もなく「抜けた!」の声が。

気が付いてみたらたった1本の親知らずは4分割になっており
1時間近くも格闘していたことに。
よくぞ諦めず抜いてくださいました!と先生に感謝。

ただ、その後丸2日半は寝込みました。
熱は出る、頬は腫れる、顎は痛くてものが食べられないと散々。

だいぶ復活してきた今振り返ると
年末の慌しい時期に丸2日半もぬくぬくのふとんに包まっていられたのだから
逆に贅沢なことだったのかもしれませんが。

その間、いろいろとお世話をお掛けした旦那様に感謝です。
本当にありがとうございました。

hisanaya

シェアする