「デパートの窓」の新作紙文具



昭和六年、「赤い鳥」に発表された
新美南吉作品「デパートの窓」がモチーフの
レトロでモダンな紙文具が出来ました。



まずは『カード デパートの窓』。
消しゴム版画で描いたレトロなデパートを
抹茶色と濃茶色の二色で印刷したカードと
ほんのりと透ける蝋引き封筒、ラベルのセットです。

整然と並んだデパートの「窓」にはメッセージを
時計にはご指定の時間になるよう針などを書き込み
旗に色を塗ったりしてお使いください。
裏にもたっぷりとメッセージをお書き頂けます。



『絵葉書』は、十時、十二時、二時に登場する
モチーフ三種類を消しゴム版画で描き
印刷して『絵葉書』に仕立てました。

大正時代の日傘をモチーフにした『パラソルの花』。
アンティークのグラスには
レモンと曲がらないストローと『ソーダ水』。
その昔、紳士の必需品だった『カンカン帽子』。



最後に、デパートといえば「包装紙」。
そこで「デパートの窓」がモチーフの
『包み紙 小』を作りました。
薄くて丈夫な簾目和紙と
レトロ感のある洋紙の二種類の紙に
「デパートの窓」に登場する
モチーフの数々を散りばめた『包み紙 小』。



贈り物を包んだり、便箋、文庫本のブックカバーなど
様々な使い方をお楽しみください。
和紙が二枚、洋紙が一枚の三枚入です。

久奈屋 お買い物』では近く発売予定。
一足お先に、高円寺(東京)のToo-ticki
西荻窪(東京)のニヒル牛2
『カード デパートの窓』と『絵葉書』三種類を納品致しました。
是非、お手にとってご覧くださいませ。

hisanaya

シェアする