銀河鉄道の夜





子供の頃、猫が主人公のアニメを
見た記憶はあるのに
本を読んだ記憶は定かではなく。

それなのに本を見るとつい買ってしまい
二冊も本棚の中にあった「銀河鉄道の夜」。

今回「本につながる紙文具」を作ろうと思い
それならばこの機会にちゃんと読んでみようと
初めて最初から最後まで読んでみました。

それから何度読み返したのか…。
何度読んでも飽きない。
何度読んでも発見がある。
こんな魅力的な童話だったのかぁと
今更ながらに驚いてしまいました。

そして、童話の表紙をイメージして作ってみたのが
新作カードの『夜汽車』です。

北十字星から南十字星に向けて
銀河を渡っていく汽車を描きました。
汽車は白煙をたなびかせてどこまでも走っていきます。

白煙はラメの細い糸をほどいて描き
光の粒、ビーズを二つ留めました。
一つはジョバンニ、もう一つはカムパネルラ。

様々な解釈が出来るところも名作の由縁でしょうか。
私にはどこまでも希望に満ちた誤魔化しのない童話でした。
もう少し、この童話をモチーフに
作品を作ってみようと思っています。

封筒には…



北十字星(差出人面)と



南十字星(宛名面)。

hisanaya

シェアする