暦とは…

まだ少し腰の痛みはあると正直に答えたら
「静養が足りない」と
目の前でカルテに入力されてしまったので
素直に反省して
ごろごろと静養を取ることにしました。

ごろごろしながら出来ることと言えば読書。
そう言えば、最近本読んでなかったっけ
と何気なく読み始めたのですが…。

難しそうだなぁなんて思いはすぐに吹き飛んで
一気に読み切ってしまいました。
冲方丁著「天地明察」。
読み進むにつれて、いままさに
読むべき本だったんだと気付かされました。

暦とはなんなのか。
四季のある日本にとっての暦とは。
「カレンダー」ではなく
「暦」という言葉に惹かれるのは何故か。
その答えがこの本の中にありました。

毎年テーマを決めて作っている久奈屋の『暦葉書』。
カレンダーと葉書が一緒になったこの暦を
さて、今年も作るべきがどうか…。
実はほんの少し、迷いがあったのですが。

この本を読んで、そんな迷いは吹っ切れました。
さて、来年の暦制作を始めなくては!
テーマはなんとなく決まりつつあるので
スケッチでも始めようか…。

制作の手は遅いのですが
作りたいモノの構想は次から次へと止まらない、
そんな今日この頃です。

hisanaya

シェアする