魔女のお香



月氷る(つきこおる)とは
冷たく冴えた空に鏡のように澄んだ
月の様子をいうのだとか

今夜の月は特別らしいと知り
そっと夜空を見上げてみると
雨上がりの空には霧がかかって
いまにもまた雨が落ちてきそうだった
でもまぁ、月のないこんな夜も悪くない

ふと、こんな月のない夜にも
乳鉢の音は響いているのかなぁと思う
様々な植物の葉っぱや実や根っこの粉を
ごりごりごりごり…香りを確かめながら
沈黙の中で混ぜ合わせていく
夜な夜なお香を作るなんて
ちょっと魔女のようだな、と思う



でも、夜な夜なお香を作っているのは
魔女ではなくmek&jirra(メック&ジーラ)さん
先日、古家カフェ+ギャラリー たねまめにて開催された
mek&jirraさんのお香づくりの
ワークショップに参加させて頂いたのでした
香りづくりを料理に譬える
mek&jirraさんのお香は天然素材のみを使用して
作られているのだそう

たねまめギャラリーに一歩足を踏み入れると
和ろうそくのhaze(ヘイズ)さんと
お香のmek&jirraさんのコラボレーション展示
スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展」の
奇妙で魅力的な世界が広がっていて
その奇妙な短編小説集のような展示を思い出したら
少し、魔女になってみたいような気もしてきた

ワークショップで作ったお香は只今乾燥中
ベースの香料に自分の選んだ香料でアレンジを加えて
練り上げた生のお香を手の平と指先で成形した
その香りが、何か答えをくれるのかもしれない



「スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展」は
古家カフェ+ギャラリー たねまめにて
毎週金土のみの開催で残すところあと4日
最終日26日(土)にも風流なワークショップ
ともしび源氏香」があるそうなので
気になる皆様はどうぞお早めにご予約を



美味しいたねまめランチと
素敵な展示をたっぷりご堪能されましたら



来年の暦 ハイカラ暦新作包み紙などの
久奈屋紙文具も納品致しましたので
お帰りの際にでもご覧頂けましたら幸いです

haze with mek&jirra
スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
tel.042-684-9637
http://tanemame.bitter.jp/


紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

hisanaya

シェアする