机と椅子と収納と

腰を痛めて、何とかという
ちょっと難しい病名を言われたので
これも一応、病気なんですよねぇ。

思うように制作出来ないのは
思った以上に暇で、退屈で…つまらないなぁなんて
思いかけていたのですが。

実は、この鬱々とした時間が
いまの自分には必要だったのかもしれないなぁと
気付かされました。

何かが始まる前というのは
そう言えば、確かこんな感じだったかも。
鬱々として、発散するべきチカラが
内に内に溜まっていくような。
大袈裟に言えば、火山のマグマが
爆発する為のエネルギーを蓄えているような…。

まぁ、これは少々大袈裟ですが
ちょっと立ち止まっていろいろなことを見直す
とてもよいきっかけになったように思います。

制作環境もそのひとつ。
畳の部屋だし、とても小さな部屋なので
簡易的にキャスター付きの大きめの衣装ケースに
人工大理石の天板を載せたものをテーブル代わりに
座布団を敷いて正座もしくはあぐらをかいた
姿勢での制作だったのですが…。

腰や膝への負担、作業効率などなどを考えると
いろいろと問題点が見えて参りまして。
思い切って椅子の生活に切り替えてみました。

机と収納、それにぐーっと寄りかかることが出来る椅子も!
オットと向かい合ってお揃いの家具を並べたら
なんだかすっかり小さなオフィスが出来上がっておりました。

自分専用の机があるなんて、結婚前に勤めた会社以来。
会社のグレーの机よりやる気のでる
白と緑の配色もなかなか気に入っております。

さて、これで山のように積み上がった書類やら何やらも
きっと美しく片づくはず。
そして、制作も今まで以上に効率的に
腰にも優しく進められるはず、です、たぶん。

もちろん、まだまだ無理は禁物なので
ゆっくりペースを守りつつ
この新しい環境を整えていこうと思います。

ヒトは環境の生き物。
むかーし昔に、インテリアコーディネートの
勉強をしていた頃きいたコトバをふと思い出しました。

机と椅子と収納と、まずはここから
始めてみようと思います。

hisanaya

シェアする