真夏のお祭り!


*画像をクリックして頂きますと拡大致します

いよいよ今日から八月!
ハイカラこけし祭り」が始まります。

東林間(神奈川)にあるハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
15名の作家による「こけし」モチーフの
雑貨が所狭しと並びました。

先日、搬入しつつひと足お先に
たくさんの「こけし」雑貨を拝見して参りましたが…。
こんなにたくさん!なんて自由な発想!!
搬入のことなどすっかり忘れて
しばし皆さんの作品に見入ってしまいました。

それぞれの「こけし」は
やはり作られた方にどことなく似ていて妙に納得。
直接搬入にいらっしゃった
作家の皆さんと並べられた「こけし」を見くらべてはニヤリ。

ということは、どこか飄々として
ちょっと生意気そうだなぁと思っていた久奈屋の「こけし」は…。
思わず冷や汗が吹き出しそうなので新作の紹介を!



『小手紙 オモチャ』は、
葉書より少し大きめの一筆箋と封筒のセット。
一筆箋は、消しゴム版画で描いた「こけし三姉妹」と
懐かしいオモチャをぐるりと並べ、レトロな印刷で仕上げました。

封筒は、こけしやオモチャを描いたインクとお揃いの鮮やかな朱色で
オリジナルのラベルを貼り「こけし三姉妹」の版を
丁寧に手押しして仕上げました。
今回は、一筆箋のみの『一筆箋 オモチャ』もご用意。



『エンボス紙片 こけし三姉妹』は
消しゴム版画で描いた「こけし三姉妹」を
エンボス加工し丁寧に切り抜いて
ひとつひとつ手彩色で仕上げた紙細工です。

長女は「遠刈田こけし」、次女は「土湯こけし」、
三女は「弥治郎こけし」がモチーフです。

カードや手紙に添えたり、小さなメッセージカードや
しおりなど様々な使い方をお楽しみください。



その他、定番商品の『しおり箋』『抽出箋』『絵葉書』の
『こけし三姉妹』や『ぽちカード こけし』など
久奈屋の「こけし」モチーフの紙文具が勢揃い。
会期は八月の一ヶ月間なので
追加納品なども出来たらと思っております。

見たところ一点モノの貴重な作品も多々あるようでして…。
気になる皆さまは、真夏のお祭り―「ハイカラこけし祭り」開催の
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロへ、是非お越しくださいませ。


ハイカラこけし祭り

2013/08/01 thu.-08/31 sat.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ

神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00頃
http://natsumehiro.com/

参加作家
いしだゆみこ 久奈屋 眠魚堂 yumegiwa* 羊毛クラフトmacaron
coneru つぐみ製陶所 もぐら社 とんぼ玉nao pichio candle
福まる雑貨 金子千枝 工房mie Lunxtail Ω社

hisanaya

シェアする