カゼノロツクとアメノロツク



とても自由な山頭火の句が好きである
古家カフェ+ギャラリー たねまめでの展示が決まったとき
たねとまめで浮かんできたのは
種田山頭火と「ジャックと豆の木」で
そこからタイトルは「種田と豆の木」に

四月の展示に合わせて
種田山頭火が「其中日記(ごちゅうにっき)」の
昭和八年の四月に詠んだ句の中から
好きな句を選んでみたら12句あり
そこで勝手に6句ずつに分けて久奈屋の
新しい繪葉書集を2つ作ってみたのが
風を詠んだ句で始まる6句をまとめた「カゼノロツク」と
雨を呼んだ句で終わる6句をまとめた「アメノロツク」だった



絵葉書のモチーフはその光沢に惹かれて
マスキングテープで描いてみた
「カゼノロツク」はやさしく
「アメノロツク」はみずみずしく
背景には畝のようなラインの入った四角が
山頭火が耕し種を蒔いた畑のようにも
種田の田の字にも見えた素朴な土色の紙を合わせたら
マスキングテープの光沢がより映えた
古道具屋で見つけた長四角の大きな木のトレーに
この繪葉書集の原画を並べてみたら丁度いい



四月の展示同様、こちらの原画が昨日から始まった
出張久奈屋 於ナツメヒロ ~種田と豆の木巡回展~」の
メインの展示となりました
その「カゼノロツク」と「アメノロツク」の絵葉書は
それぞれ6句のモチーフを消しゴム版画で描き直して並べた
レトロな雰囲気の包み紙で包んで繪葉書集に
その包みをブックカバーにしたら渋くてよいかもと
タイトルの文字をなくした包み紙も商品に
すると、ナツメヒロのお二人がこの包み紙で
紙飛行機を作って飾ってくださいました



「種田と豆の木巡回展」のタイトル通り
種田山頭火の「其中日記(ごちゅうにっき)」と
童話「ジャックと豆の木」をモチーフにした新作紙文具を中心に
ナツメヒロ企画展「猫展」「幻想少年展2」に出品した
「長靴を穿いた猫」「銀河鉄道の夜」がモチーフの
紙文具に木のブローチもございます



ハイカラ雑貨店 ナツメヒロの扉を開けると
そこにはハイカラな雰囲気を纏った
カゼノロツクとアメノロツクの原画と250点以上の久奈屋紙文具
風に気持ちよさそうに揺れる渋い紙飛行機が
皆さまのお越しをお待ちしております
古家カフェ+ギャラリー たねまめでの展示会や
「猫展」「幻想少年展2」をお見逃しの
皆さまも是非、この機会にご覧頂けましたら幸いです


出張久奈屋 於ナツメヒロ ~種田と豆の木巡回展~

2015/07/09 thu.-07/24 fri.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00(最終日~17:00)
火・水・祝日定休
http://natsumehiro.com/


紙文具 久奈屋
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ販売中

hisanaya

シェアする