物語を探す旅の空から



暑さの止む処暑
夜は虫の声が涼しげに聞こえてきます

長月となり今日から
旅人のトランク展2016」が
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロにて始まりました
久奈屋は物語を探して旅する
紙文具屋のトランクを出品

童話や小説や俳句に描かれた物語
古くから様々なトコロに
描かれてきたモノたちに込められた物語
そんな心惹かれる物語を探す旅を
続けながら拵えた紙文具を詰め込みました

新作は、只今制作中の来年の暦
「ハイカラ暦」からひとあしお先に
4つのモチーフをハイカラなカードに仕立てました



「ガス燈」



「洋犬」



「自動車」



「蓄音機」

洋風で洒落たモチーフを描いた
こちらのカードは越前和紙に全て手摺りの
消しゴム版画で仕上げました
特別な日に大切な方へ贈る
カードとしてお使いください



そしてもうひとつ
「封緘紙(ふうかんし) 物語ノカケラ」は
小さくて可愛らしい金平糖のような
紙文具をイメージして拵えた
手づくりの封緘紙

ひと粒ひと粒、版を手摺りして
彼方此方から拾い集めた物語の欠片は16粒
封緘紙は、封筒の他にも葉書や便箋
手帳やノート等に貼ったり
そのまま贈り物にも

柳行李(やなぎごうり)のトランクから
どうぞお気に入りの物語を
ひとつでも見つけて頂き
其の紙文具に新たな物語を
綴って頂けることを切に願いつつ…


二〇一六年九月吉日
物語を探す旅の空から
紙文具拵処 久奈屋




旅人のトランク展2016

2016/09/01 thu.-09/25 sun.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00(最終日~17:00)
火・水・祝定休
http://natsumehiro.com/

参加者
・ocicat・お拾いもの・型染工房紗希・Cast a spell !!
・金星灯百貨店・コヤヒロカ・シャッポ・たなのうえのともだち
・Choucho Musubi・Tip-Toe・つるぎ堂・dwarffactory・nikibbit
・palais・harimogura・久奈屋・MYSTIC・moyoneko・RENbear

《 展示イメージ 》
ここは通称「旅人のトランク店」
世界の旅、宇宙の旅、夢の旅…どんな旅だっていい。
様々な空間を旅する人々が、
小さなトランクに沢山の土産や思い出を詰め込んだ
“旅人たちの特別なコレクション”が並ぶ場所。

さぁさぁ、広げてみてごらん!
旅人達のトランク店、空想旅行のはじまりはじまり…★
(ハイカラ雑貨店 ナツメヒロHPより引用)


紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

hisanaya

シェアする