トランクに詰め込むモノ



春に読み始めた「鬼平犯科帳」(池波正太郎著)も
番外編を残すのみとなって仕舞った
未完の本編を読むのも3度目くらい
今回はゆっくりと読み進めてきたからなのか
いつもなら最後が近づくにつれて淋しくなるのが
読み終えたとき、この先の展開が彼是と想像出来て
なんだか少しほっとしていた

この調子で番外編もあっという間に読んでしまうだろう
さて、次は何を読もうか…
「剣客商売」(池波正太郎著)か「光圀伝」(冲方丁著)か…
何度読んでも江戸時代の物騒な噺が
気になってしまうのはどうしたことか
落語も江戸の空気を感じられる噺が好みであるし
遠い遠い記憶の彼方に江戸に生きた懐かしさのようなモノを
感じているのかなぁなどと考えると愉しくなってくる

さて、寝る前の読書がすすんで寝不足になるということは
頭の中が紙文具のことでぐるぐるしている証拠でして…
只今、来年のカレンダーと来月の企画展の準備を
同時進行ですすめております

9月の企画展といえば
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ恒例の
旅人のトランク展-2017」に今年も
物語を探して旅する紙文具屋として参加致します



今回、トランクに詰め込むモノは
春の2つの個展の為に拵えた小さな2つの物語の繪本
紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」に纏わる
彼是を出品致します
繪本は勿論のこと、個展にてお伺いした
お客さまからのご要望もカタチに出来ないかと
只今、試作を繰り返しております



この9年の間に拵えた紙文具の名を散りばめて
物語を綴れないものかと出来上がったのが
「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」
そしてprologueとepilogueだけのとても短い
少々、奇妙な紙文具屋の旅の物語は
prologue「紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥」
epilogue「紙ト本ト句と、星ト月ト雨」
2つの小さな紙文具のような繪本に仕立てました



個展から半年を経たいまだからこそ
この繪本をモチーフにした紙文具なども
拵えてみようと思います
個展をご覧頂きました
皆様にも、さらにお楽しみ頂けるよう
個展にいらして頂けなかった
皆様には、この機会に是非ご覧頂けましたら幸いです

旅人のトランク展-2017

2017/09/02 sat.-09/25 mon.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00(最終日~17:00)
火・水・祝定休
http://natsumehiro.com/

参加者
CoCoon / 型染工房紗希 / still / トミゾウ-OrangeZooFactory
TORAVOLTA / 久奈屋 / マルポレランド / made blue
mek&jirra / mofuwa / 谷中のZOO / Room1374 / 流音

《 展示イメージ 》
ここは通称「旅人のトランク店」
世界の旅、宇宙の旅、夢の旅…どんな旅だっていい。
様々な空間を旅する人々が、
小さなトランクに沢山の土産や思い出を詰め込んだ
“旅人たちの特別なコレクション”が並ぶ場所。
さぁさぁ、広げてみてごらん!
旅人達のトランク店、空想旅行のはじまりはじまり…★
(ハイカラ雑貨店 ナツメヒロHPより引用)


紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の参販売中
久奈屋紙文具型録

hisanaya

シェアする