夏時間



夏は苦手だ
暑さにも、日差しにも、湿気にも
とにかく情けない程、弱いのだ
だから、昼間は極力出掛けないように
しているのだけど…

先日、強い日差しの中
意を決して車で向かった先は
古家カフェ+ギャラリー たねまめ
ギャラリーにて開催中の
ナツメとヒロ 二人展
『 ぬの+き+ 』nuno to ki to

どうしても観たい
そうして、美味しいランチを頂くのだ



家から出た途端にクラッとしつつも
車の窓からの景色がどんどん緑色に染まって
山や湖や木々を眺めているうちに無事、到着
たねまめの庭は様々な緑色で覆われて
すっかり夏景色に変わっていた



少し暑くて、扇風機がまわっていて
畳に座布団にちゃぶ台
窓の外には百日紅の木
田舎のおばあちゃんの家って
こんな感じなのかなぁと思う



たねまめ風タコライスのランチに舌鼓を打ちつつ
食後の飲み物とデザートに思いを馳せる
飲み物はジンジャーシロップのソーダ割り
デザートはアイスのすももソースがけに決めた
美味しいものを、素直に美味しいねと頂く



ギャラリーも少し、暑い
でもそれが、ナツメさんとヒロさんの展示には
ふさわしいような気もして
小さなギャラリーの中をぐるぐると眺める
そうしてお気に入りを見つけてお土産とする



すっかり夏の恒例行事のようになっている
たねまめでのナツメとヒロ 二人展ランチ
暑いのはやっぱり苦手だけど
こんな夏時間はわるくないなぁと
毎回、同じように思うのでした

たねまめは長期お休み前のイレギュラー営業で
『 ぬの+き+ 』nuno to ki toも
10日(木)・11日(金)・12日(土)の
あと3日間だそうですよ



たねまめランチの度に納品している
紙文具は今回、新作LINEスタンプ
モチーフとなった彼是にしてみました
久奈屋のLINEスタンプ第3弾
「レトロな言の葉スタンプ 其の参」
http://line.me/S/shop/sticker/author/52159
のチラシも一緒に並べてありますので
どうぞ広げて、見比べてみてください

やっぱり夏は苦手だけど
心地好い夏時間を過ごして参りました
という、お噺でした


古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
営業日:金・土(不定休)
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/


紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の参販売中
久奈屋紙文具型録

hisanaya

シェアする