お仕舞いの月の夜に

JT-012_a

今年の暦カード
残すところあと一枚となりました
お仕舞いの月の花暦は、冬薔薇(ふゆそうび)
オシャレ暦は、手袋

そうして、お噺を添えたレターセット
四色セットの一筆箋贈り袋 小と云う
お揃いの三種の紙文具を毎月発売している
十二箇月の紙文具は、雪待月(ゆきまちづき)に続き
冬の三部作のふたつめ
暮来月(くれこづき)の紙文具が
まもなく12月1日(木)に発売となります

OS-312_a

十二月の季語は、梟・初雪・*蕪畑・狸
兎・鯨・手袋 -新歳時記 増訂版 虚子編より
*合本 俳句歳時記 第四版 角川学芸出版編より

十二月の記念日は、デパート開業の日

年の暮れがやって来る十二月には
来年の干支でもあるウサギの他
クジラやタヌキ・フクロウなどの
縁起物が登場するめでたく
華やかな図案となりました

IS-512_d

そんな図案にのせた四色は
クリスマスやお正月らしさもある
ポピーレッドとヴィリジアン

IS-512_c

東山魁夷の『年暮る』に描かれた
閑かな雪の夜をイメージした
桔梗納戸(ききょうなんど)とクレーム ド カシス

年末年始の紙文具としてお好みの組み合わせを
お愉しみ頂けましたら幸いです

お仕舞いの月の夜に
クジラとウサギと、十二月に纏わる
暮来月の紙文具は如何でしょうか


紙文具拵処 久奈屋
twitter @hisanaya
Instagram @hisanaya
レトロな言の葉スタンプ 其の四販売中

hisanaya

シェアする