物語ノ紙文具




コドモの頃、新しい本を開くときは
いつも少し緊張していた
これから知らない世界へ旅に出るんだ
そんな決心が必要だったのかもしれない

夢中になって読んだ物語は
いまでもふと思い出すことがある
特にお気に入りだったのは
ヴィルヘルム・ハウフ の「こびとのはなすけ」と
アンドレ・モロアの「デブの国ノッポの国」



縁側に面した光のさんさんと差し込む畳の部屋で
物語の世界にどっぷりと入り込んでいたように思う
ふとした瞬間に目を上げると部屋の中は真っ暗で
しばらくじっと目を凝らしていると
ぼんやりと部屋の輪廓が見えてきてほっとした
それからまた「よしっ」と自分に言い聞かせて
物語の世界に帰って行く
物語とは旅をする世界だったのかなぁ

最近は小説の江戸の物騒な世界に行ってばかり
そこで、久しぶりに物語の世界へ出掛けることにした
行き先はシャルル・ペローの「長靴を穿いた猫」

フランスの田舎を猫と一緒に旅をして
そして物語ノ紙文具を作りました
どことなくヨーロッパの香り漂う
雰囲気に仕上がっているかもしれません



でも、大正11年の「童話の世界めぐり」という本に
ちゃんと「長靴を穿いた猫」が収められていたので
日本で古くから語り継がれてきた物語のひとつでもあります

只今、最後の仕上げに試行錯誤を重ねているところ
まずはどこよりも早く次の日曜日に開催される
町田楽市に出品致します
是非、ご意見ご感想などお聞かせくださいませ

そして「長靴を穿いた猫」がモチーフの
新作は全て、来月12日から始まる
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロの企画展
猫展-二月のネコスキー2」に出品致します

是非、町田楽市と猫展にて
物語ノ紙文具をご覧頂けましたら幸いです




第5回 町田楽市

2015/01/25 sun. 09:00~16:00
小雨決行・荒天中止
(中止決定は前日午後8時に下記HPにて発表)

町田シバヒロ(町田市役所本庁跡)
東京都町田市中町1-375-4
小田急線「町田駅」から徒歩約6分
JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分
http://kottou-roman.jp/machida-rakuichi/index.html




猫展-二月のネコスキー2


2015/02/12 thu.-03/09 mon.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00(最終日~17:00)
火・水・祝定休
http://natsumehiro.com/

参加者
・あらいあさみ・卯三郎の孫(kokechi)・Katzeitung
・金星灯百貨店・工房mie・コンデクレン・シルバームーン彫金工房
・スタジオ ナナホシ・ta-nya・地下室サーカス・ちどり子
・TORIDORI/tama・久奈屋・pukupuku堂・マルポレランド・MYSTIC・流音

hisanaya

シェアする