節分祭



暦葉書 器物暦』の二月は『枡と豆(ますとまめ)』。
まさに今日の「節分」がモチーフです。

「節分」とは、「魔滅」に通じるお祓いを行った豆を撒いて
邪気を払い無病息災を願う行事。

ふと思い立ち、近くの町田天満宮「節分祭」に足を運んでみることに。
最終回の豆まき直前に到着すると
たくさんの人で賑わっていました。

裃姿の福男、福女が撒く豆袋には
クジ入りの当たりもあったようですが
なんとか手にした二つの豆袋は謙虚にごくごく普通の豆袋。

せっかくなのでおみくじも引いてみると「末吉」。
引いたおみくじもその内容も「謙虚に」とのこと。



今年はこの「謙虚」の二文字を念頭に置いて
一年無事に過ごせたらいいなぁなんて
寒空に開花する梅の花を眺めながら思っておりました。

hisanaya

シェアする