遠イ遠イ春ノ出来事



マツタク春風ノマンナカ

種田山頭火が昭和八年の
四月一日に詠んだこの句をまず選んだのは
花粉症まっただ中でなんだか
とても共感できたから

自由律俳句は五七五の枠から
本当に自由にはみ出してしまっているところが心地よく
特に山頭火の句が好きである

だから勝手に四月の展示に合わせて
昭和八年の四月に詠んだ句の中から
好きな句を選んでみたら12句あった



そこで6句ずつに分けて久奈屋の
新しい繪葉書集を2つ作ってみたのが
風を詠んだ句で始まる6句をまとめた
「カゼノロツク」と
雨を呼んだ句で終わる6句をまとめた
「アメノロツク」

絵葉書のモチーフを
マスキングテープで描いたのは
その光沢に惹かれたから
「カゼノロツク」はやさしく
「アメノロツク」はみずみずしく
そんな風にまとめてみた

背景には畝のようなラインの入った四角が
山頭火が耕し種を蒔いた畑のようにも
種田の田の字にも見えた素朴な土色の紙を合わせたら
マスキングテープの光沢がより映えた

古道具屋で見つけた長四角の大きな木のトレーに
原画を並べてみたら丁度いい
これが展示のメインとなった

そして最終日、気持ちよく晴れていた空は
徐々に雲が覆い、仕舞いにはどしゃぶりに
雷の振動が窓硝子を揺らし
庭の草花の緑は濃くなり夏の気配も漂って
「アメノロツク」最後の句が
奇跡のようにぴたりとはまった最終日となった



ドシャブリ、遠イ遠イ春ノ出来事


4月の金・土の8日間
古家カフェ+ギャラリー たねまめにて開催した
種田と豆の木~久奈屋紙文具展~」が
先日、無事に終了致しました

ご覧くださいました皆さま
温かく見守ってくださいました皆さま
いつも応援してくださいます皆さま
誠にありがとうございました



搬出が終わりがらんとしたギャラリー
改めて、このギャラリーがあったからこそ
生まれた新作紙文具だったなぁと
こんな素敵な機会をくださいました
古家カフェ+ギャラリー たねまめの
首藤ご夫妻に心より感謝申し上げます

そして数日たったいま、本当に
遠い遠い春の出来事になってしまったなぁと
少し淋しく思っていたところ
「巡回展にすればいいよ」との嬉しいご提案が

7月9日から開催の「出張久奈屋 於ナツメヒロ」にて
「種田と豆の木~久奈屋紙文具展~」の原画なども
展示させて頂けることになりました

古家カフェ+ギャラリー たねまめから
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロに場所を移しての
「種田と豆の木巡回展」
さてさて、どうなりますか…
お立ち寄り頂けましたら幸いです


出張久奈屋 於ナツメヒロ ~種田と豆の木巡回展~

2015/07/09 thu.-07/24 fri.

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約4分
12:00~19:00(最終日~17:00)
火・水・祝日定休
http://natsumehiro.com/

hisanaya

シェアする