11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
カレンダーを買いに

 

霜月も明日でお仕舞い
いよいよ師走がやってくる

 

新しい年を迎える準備を始めなければと
まずは来年のカレンダーを買いに
経堂(東京)のすずらん通り商店街にある
お気に入りの文具店 ハルカゼ舎

 

 

予約していた

日めくりカレンダーと、迷いに迷って
めくりこよみ 七十二候 2017を買うことに

 

ブロックメモのような

日めくりカレンダーは
小さなコトバが添えられた
おみくじのような楽しさのある
ハルカゼ舎オリジナルのカレンダー

今年はめくった日めくりの裏に
その日することをメモして
手帳に貼ったりして使っている

 

めくりこよみ 七十二候は
ずっと気になっていたカレンダー
5日ごとに季節の変化を感じつつ
めくるカレンダーがあれば
あっという間に過ぎてしまう日々が

少しだけ、速度を緩めてくれるかもしれないと
期待しているのだけど、さて…

 

 

あとは、ハイカラ暦を贅沢に使ってしまおう
居間の壁には12箇月分を並べて貼る

 


台所にはクリップでまとめて吊す

 

 

白いマスキングテープで繋げて

蛇腹にしたモノは

アイデアを書き留めるノートに挟んでおこう

 

 

葉書サイズのハイカラ暦は

使い方次第で年間カレンダーや

壁掛け、蛇腹式など

様々にお楽しみ頂けます

 

 

そんなハイカラ暦を出品致しました

HARUKAZESHA CALENDAR 2017」が
先日、無事に終了致しました

今回は張り切りすぎて彼是と
たくさん納品してしまったのですが…
いろいろとお買い上げ頂きまして
誠にありがとうございました

 

 

カレンダーや年賀状、ぽち袋など
年末年始の紙文具は

これからが本番ということで
ハルカゼ舎では引き続き

ハイカラ暦や祝い葉書などなど
お取扱い頂いております

 

年末年始の贈り物に

素敵な文房具と一緒に

カレンダーなぞ如何でしょうか

 

今年もあとひと月

そろそろ、カレンダーを買いに行きませんか

 


【ハイカラ暦 お取扱店】

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
〒252-0175 神奈川県相模原市緑区若柳1170
tel.042-684-9637
http://tanemame.bitter.jp/

 

ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ
〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
tel.042-812-4726
http://natsumehiro.com/

 

ハルカゼ舎
〒156-0052 東京都世田谷区経堂2-11-10
tel.&fax.03-5799-4335
http://www.harukazesha.com/

 

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町6-6-10
tel.&fax.06-6763-3905
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/

 

和雑貨 翠(オンラインショップ)
http://wazakkasui.com/

 

久奈屋お買い物(通信販売)でも販売中
http://shop.hisanaya.net/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

 

店主と代表 | 日々のこと | 20:07 | - | - | pookmark |
魔女のお香

 

月氷る(つきこおる)とは
冷たく冴えた空に鏡のように澄んだ
月の様子をいうのだとか

 

今夜の月は特別らしいと知り
そっと夜空を見上げてみると
雨上がりの空には霧がかかって
いまにもまた雨が落ちてきそうだった
でもまぁ、月のないこんな夜も悪くない

 

ふと、こんな月のない夜にも
乳鉢の音は響いているのかなぁと思う
様々な植物の葉っぱや実や根っこの粉を
ごりごりごりごり…香りを確かめながら
沈黙の中で混ぜ合わせていく

夜な夜なお香を作るなんて
ちょっと魔女のようだな、と思う

 

 

でも、夜な夜なお香を作っているのは

魔女ではなくmek&jirra(メック&ジーラ)さん
先日、古家カフェ+ギャラリー たねまめにて開催された
mek&jirraさんのお香づくりの
ワークショップに参加させて頂いたのでした

香りづくりを料理に譬える
mek&jirraさんのお香は天然素材のみを使用して
作られているのだそう

 

たねまめギャラリーに一歩足を踏み入れると
和ろうそくのhaze(ヘイズ)さんと
お香のmek&jirraさんのコラボレーション展示
スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展」の
奇妙で魅力的な世界が広がっていて
その奇妙な短編小説集のような展示を思い出したら
少し、魔女になってみたいような気もしてきた

 

ワークショップで作ったお香は只今乾燥中
ベースの香料に自分の選んだ香料でアレンジを加えて
練り上げた生のお香を手の平と指先で成形した
その香りが、何か答えをくれるのかもしれない

 

 

「スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展」は
古家カフェ+ギャラリー たねまめにて
毎週金土のみの開催で残すところあと4日
最終日26日(土)にも風流なワークショップ
ともしび源氏香」があるそうなので
気になる皆様はどうぞお早めにご予約を

 

 

美味しいたねまめランチと

素敵な展示をたっぷりご堪能されましたら

 

 

来年の暦 ハイカラ暦新作包み紙などの

久奈屋紙文具も納品致しましたので

お帰りの際にでもご覧頂けましたら幸いです

 


haze with mek&jirra
スペリヴェネス蝶座|香と蝋燭展

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
tel.042-684-9637
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | 日々のこと | 02:26 | - | - | pookmark |
コトバと紙と…

暦の上では冬となり

来年春の個展のことがチラチラし出す頃

そろそろ方向性を決めなければなぁと思う

 

最初にこれでいこうと思った案ではなく
改めてゼロから考え直してみたら
なんだか此方の方が面白そうな気もしてきた

 

まずはキーワードを書き出す
来年は9周年だから

頭の中にいつもあるコトバを
9つ書き出してみると
どれも漢字一文字になった
その9つのコトバを真ん中に置いて
パズルのようにこれから遊んでみようと思う

 

まずはコトバがあって
図案になって、紙にのせてゆく
コトバと紙とで生まれる物語
それが久奈屋の紙文具なのかもしれないなぁ…

 

そんなことを彼是と思いながら
コトバやアイデアを書き留めつつ
紙文具をせっせと拵える、今日この頃です

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | 日々のこと | 00:31 | - | - | pookmark |
包み紙、三種

 

ぽつりぽつりと椿の花が咲き
曇り空に鴉の鳴く声を聞くと
今年も終わりが近づいていることを思い
ソワソワしてくる

 

そんな中、これから始まる企画展に向け
新作の包み紙、三種を拵えておりました

とらんぷ繪を並べたような
楽しい十二箇月の絵柄の包み紙が二種

 

 

「オシャレ暦」

 


「文具暦」

 

 

そして来年のカレンダーの図案を並べた「ハイカラ暦」

 

包み紙は、小箱を包んだり
文庫本のブックカバーにしたり
お好みの大きさに切って
便箋や一筆箋としてなど
様々な使い方をお楽しみ頂けます

 

例えば携帯電話の大きさに合わせて
包み紙を切り取り
透明カバーをセットして
お好みの携帯電話カバーとして楽しむことも

どこを切り取るかで雰囲気も変わって愉しいです

一年間使い続ける手帳などにもオススメ

今回の新作はどれも雰囲気の異なる
2種類の紙をセットにしました

 

出来たての包み紙、三種は
これから始まる東京と大阪の

素敵な企画展に出品致します

 

 

東京は27日(木)からハルカゼ舎にて始まる
HARUKAZESHA CALENDAR 2017

素敵な文房具の並ぶ
ハルカゼ舎には暦や年賀状にも
オススメの祝い葉書等と一緒に
「文具暦」と「ハイカラ暦」を

 

 

大阪は来月3日(木)から
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたで始まる
なんでもペーパー!おもしろペーパー!5

可愛らしい魅力的な雑貨の溢れる
ひなたには暦や封緘紙等と一緒に
「オシャレ暦」「文具暦」「ハイカラ暦」の
新作3種をお届け致します

 

来月には久奈屋お買い物にも登場予定ですので
こちらも、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | 久奈屋新作 | 17:47 | - | - | pookmark |
秋の企画展ふたつ

 

 

「月見で一杯」「猪鹿蝶」といえば花札
昔からこの手の平に収まる小さな札には
憧れがあったように思う

十二箇月に分けて花鳥風月を粋に描いた花札は
いつか描いてみたいモチーフでもありますし

 

とはいえ最近、気分転換にと何気なく始めた
携帯ゲームの花札
横になり目をつむってみると
瞼の裏に花札がズラリと並ぶのは
さすがに如何なものかと

 

そんな秋も深まる今日この頃
お散歩がてらお出掛け頂きたい
企画展のお知らせをふたつ程

 

 

今月27日からは経堂(東京)の
すずらん通り商店街にある文具店
ハルカゼ舎にて毎年恒例の
カレンダー展が始まります

 

毎年、個性豊かなカレンダーの並ぶ
HARUKAZESHA CALENDAR 2017」は
個人的にも来年のカレンダーを選ぶ楽しみな企画展

 

久奈屋は洋風で洒落たモチーフを描いた
ハイカラ暦(はいからごよみ)や
年賀状にもオススメの祝い葉書の他
秋冬にオススメの包み紙・贈り袋なども出品予定

 

ハルカゼ舎には久奈屋の
木のブローチやスタンプなどもございますので
新しい年を迎えるための紙文具を探しに
是非、お出掛けくださいませ

 


HARUKAZESHA CALENDAR 2017

 

2016/10/27 thu.‐11/14 mon.

 

ハルカゼ舎
東京都世田谷区経堂2-11-10
tel.&fax.03-5799-4335
小田急線経堂駅北口よりすずらん通り商店街を徒歩7分
12:00〜20:00
http://harukazesha.com

 

参加者

ALASUKA BUNGU/池田久美子/井上コトリ

オギハラナミ/kanaexpress/cafe+gallery芝生

小関祥子/死後くん/ノラヤ

Noritake/PAPIER LABO./はらぺこめがね

ハルカゼ舎/平山昌尚/久奈屋

保手濱拓/三浦樹人/みやしたゆみ  他

 

 


そして来月3日からは谷町6丁目(大阪)にある
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたの紙雑貨イベント
なんでもペーパー!おもしろペーパー!5」に
久奈屋も参加致します

 

レターセットにポストカード・メモ・シール
ぽち袋・カレンダー・包装紙などなど
楽しい紙雑貨が盛りだくさんに並びます

 

久奈屋は来年の暦や十二支がモチーフの包み紙
贈り袋・封緘紙などこちらも
年末年始の紙文具を中心に出品予定

 

実用的で個性的、かわいくて面白い…
そんな紙雑貨を探しに
是非、お出掛けくださいませ

 

 


なんでもペーパー!おもしろペーパー!5

 

2016/11/03 thu.‐11/13 sun.

 

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6-6-10
tel & fax 06-6763-3905
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」2、4出口より1分
近鉄「上本町」より徒歩15分
JR「玉造」より徒歩15分、「心斎橋」より徒歩20分
12:00〜19:00(日・祝〜18:00)
11/9(水)・10(木)休
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/kami

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | 参加イベント | 22:00 | - | - | pookmark |
1/110PAGES | >> |