02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
蜂蜜色のサイダー

 

「差し出された透明なグラスには
ハルノ日ダマリのような
蜂蜜色の液体が小さな泡を
しゅわしゅわ立ち昇らせていた。」

 

物語「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」の
「epilogue 紙ト本ト句と、星ト月ト雨」の一節です

epilogueはサイダーについての物語
と云っても過言ではないのかもしれません

 


ハルノ日ダマリのような
蜂蜜色のサイダーのイメージは
晩酌の際につくるウイスキーのソーダ割から

とろりとした蜂蜜色の液体から
しゅわしゅわと泡が立ち昇ってくるのを眺めつつ
これが甘いサイダーだったらなぁ…
そんな願いを物語の中で叶えてしまいました

 

そしてさらに、今回の個展では
たねまめ店主さんの粋な計らいで
物語のサイダーをイメージした
特製「星のサイダー」をメニューに
加えて頂けることになりました

 

 

サイダーが何故、蜂蜜色なのかは

物語を読んでからのお楽しみということで…

 

久奈屋紙文具の名から
しゅわしゅわと泡のように立ち昇ってきた
幾つかの場面を綴って出来上がった
少々、奇妙な紙文具屋の旅の物語を
たねまめ特製「星のサイダー」とともに
味わって頂けましたら幸いです

 

 

紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※終了致しました

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 

 

epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(03/03・25在廊予定)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 21:45 | - | - | pookmark |
月の雫の小壜と紙の函

 

ふたつめの個展
epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

初日まであと7日
毎日少しずつ準備をすすめております

 

 

ひとつめの個展(hanare)
prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥
」にて
繪本をお買い上げくださいました
皆様に「月の雫」の小壜を差し上げました

 

 

此方はふたつめの個展にて
繪本をお買い上げ頂く際にご呈示頂きますと
2冊の繪本を仕舞うことの出来る
函(はこ)をプレゼントさせて頂きます
と申し上げておりました

 

 

その函が出来ました
月の雫色の、紙の函
こちらは「月の雫」の小壜同様
非売品となります
どうぞたねまめへお越しの際は
「月の雫」の小壜をお忘れなく

 

 

たねまめにてprologueとepilogue
ふたつの繪本をご購入頂き
2冊を仕舞う函をご希望の
皆様には、色違いになりますが
販売品としてご用意も致します

 

 

prologueとepilogueだけの
小さな物語の繪本ですが
それぞれ違う紙を使用し
久奈屋紙文具の質感や雰囲気などを
たっぷりお楽しみ頂ける内容となっております

 

 

epilogueの会場は
湖の近く、緑の中に佇む
古家カフェ+ギャラリー たねまめ
ギャラリーは、穏やかな畳の部屋から続く
とても静かな木に包まれた空間です

 

たねまめの豆と野菜たっぷりのランチ(要予約)は
月替わりで毎月の愉しみとなっておりますが
来月は無事に個展が始まったご褒美として
まずは初日に頂こうと思います
メニューはギリギリまで発表されないので
気になる皆様はどうぞHPの方を
ちょこちょことチェックしてみてください

カフェタイム(予約不要)のデザートメニューも
ヘルシーなのに満足感があってオススメです

 

奇妙な紙文具屋の旅の物語の
epilogueを皆様にお楽しみ頂けるよう
コツコツと準備をすすめて参りますので

たねまめへの小さな旅へと

お出掛け頂けましたら幸いです

 

 

紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※終了致しました

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 

 

epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(03/03・25在廊予定)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 22:02 | - | - | pookmark |
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

只今、ふたつめの個展
epilogueの準備をすすめております
2冊目の繪本に綴じる紙を選んだり
構成を書き出してみたり
展示用の物語の原稿を作ったり…

 

 

epilogueの会場は
古家カフェ+ギャラリー たねまめ

木に包まれた小さなギャラリー

 

 

2年前、その窓から展示の最終日に見たのは

どしゃぶりの雨
そして、寒い冬の日
たねまめの庭から見上げた夜空には

静かな月ときらきらと瞬く星がとてもきれいで
そんなことを思い出しながら
物語のモチーフに「星ト月ト雨」を選びました

 

少々、奇妙な紙文具屋の旅の物語
紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片
epilogueに新たに登場する紙文具の名は
アメノロツク・ツバメ
月夜のランプ・星にサイダー・雨を呼んで

 

本当は誰にも教えたくない隠れ家のような
たねまめでの8日間の小さな個展
初日と最終日はご褒美のようなランチ頂きながら
のんびりと在廊致します

 

ふたつめの個展 epilogue
「紙ト本ト句と、星ト月ト雨」へ
小さな旅気分でお出掛け頂けましたら幸いです

 

 

紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※終了致しました

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 

 

epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(03/03・25在廊予定)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 23:53 | - | - | pookmark |
epilogueへ

 

先日【紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片】の
ひとつめの個展
prologue〜紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥』が
無事に終了致しました

 

たった2日間の個展にもかかわらず
たくさんの皆様にお越し頂きまして
誠にありがとうございました

 

 

最終日のお天気は雨
お客様には申し訳ない気持ちになりながらも
ふと、epilogueへの粋な演出のようだと
気づいた瞬間、思わずニヤリ

 

 

hanareでの展示のお話しを頂き
さて、何を展示しようかと考えたとき
ナツメヒロカラーともいえる青緑色の壁がとても印象的で
夜が似合いそうだなと思い
物語のモチーフを「夜ト猫ト鳥」に

 

今回は最初から展示のイメージを
ナツメさんとヒロさんにお話ししていて
彼是とお力をお借り致しました

 

 

青緑色の壁に映えた
はくちょうの星と南の十字の星を飾って頂いたり
旅人のトランク展」でお馴染みの
お気に入りの柳行李のトランクを今回もお借りしたり
そして、サイダーまで仕入れて頂いたりと
展示を一緒に演出してくださいました

 

おかげさまで搬入が終わってみると
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥たちは
hanareにとてもしっくりと馴染んでいて
実は人見知りで在廊が苦手な私たちが
2日間を心地好く過ごすことが出来ました

 

いま振り返ってみると

至らぬ点も多々あったかと思いますが
皆様とあの空間を共有出来ましたことが
なんとも仕合わせな時間だったなぁ
と思ったりしております

 

ご覧頂きました皆様
温かく見守って下さいました皆様
そしてナツメさんとヒロさんに
心より感謝申し上げます

 

皆様にオトナの為の少々奇妙な旅の繪本
【紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片】の世界を
少しでもお楽しみ頂けていたら幸いです

 

 

そしてprologueの余韻に浸りつつ
これからepilogueへと繋げて参ります
こちらの詳細は、また次回に…

 

 

紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※両日在廊

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 


epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(在廊日検討中)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 23:45 | - | - | pookmark |
そして、サイダー

 

紙文具を拵える時はまず本を開いて句を探します
本を開くと旅の始まりです
句はタビノカケラとしてトランクに仕舞います
さて、どんな紙でどんな紙文具に仕立てようか
旅の途中、重くなったトランクを置き
サイダーで喉を潤しながら彼是と思いを巡らせて
再び夜汽車に飛び乗るのです
(「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」はじめに より)

 

個展の搬入まであと5日
それなのに、何もかもこれから
そんな気がするくらい彼是と山積みではありますが
個展会場のhanareの様子をtwitterで眺めつつ
輪郭は徐々にみえて参りました

 

今回の個展では物語を展示する他に
物語を纏めた繪本と物語に登場する紙文具
そして、サイダーを販売致します

 

実は、サイダーは「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」の
はじめにとepilogueに登場するとても大切な飲み物
そうと知ったギャラリーのオーナー
ナツメさんとヒロさんが個展に合わせて

レトロな壜のオリツルサイダーを仕入れて下さいました

 

サイダーは、文豪 夏目漱石や宮沢賢治も愛飲し
お酒の呑めない私にとっては
お酒を呑むように頂く特別な飲み物でもあります

そんなことをつれづれしておりますと
サイダーのしゅわしゅわが恋しくなって参りますが…
個展の初日を迎えられた暁には
オリツルサイダーを頂こうと思います

 

紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥
そして、サイダーとともに
hanareにて2日間
皆様のお越しをお待ちしております

 

 

紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※両日在廊

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 


epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(在廊日検討中)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 23:34 | - | - | pookmark |
蔵書票制作のお知らせ

 

今日は蔵書票制作のお知らせを

 

年々歳々、魅力的なご注文を頂き
蔵書票を制作させて頂く中で
注文制作を始めた頃に比べると
より自由な発想で図案を描き
より複雑な版を彫ることも
出来るようになって参りました

 

 

そこで3月1日の10年目の始まりと共に
蔵書票制作の価格を
改定させて頂くことに致しました

詳細は3月にHP 注文制作の
蔵書票制作にてご確認ください

 

蔵書票制作はご要望をお伺いしてから
ひとつひとつ時間をかけてお作りしております
いちばん長くお時間を頂く工程は下絵の作成

はじめにお答え頂く質問事項から
彼是とイメージを泳がせて
自然とまとまるまで待ちます

 

何度もご確認頂きながら
ご意見を参考に訂正を加えて拵える

蔵書票には、他の紙文具にはない

緊張感と愉しさがあります


どんな蔵書票が出来上がるのかと
毎回いちばん愉しみにしているのは
実は、拵えている側なのかもしれないなぁ

なんてことも思ったりする今日この頃です


価格改定前のこの機会が

迷っていらっしゃる

皆様のひとつのきっかけになれば幸いです

 

どんなモチーフのどんな蔵書票と出会えるか
日々、腕を磨いてお待ちしております

 

・蔵書票制作詳細は【こちらへ

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 17:17 | - | - | pookmark |
9種類の紙の繪本

 

個展の準備、着々と
すすめております
今回は、物語の展示と
物語を纏めた繪本の販売がメイン

 

繪本は久奈屋紙文具に使用している
9種類の紙を麻糸でぐるりと纏めた
とてもシンプルなモノを
各個展でひとつずつ拵えます

 

繪本の挿絵はひとつひとつ
紙文具に使用している
消しゴム版画を手摺りしたり
エンボス加工したりしているので
紙に孔を開けて綴じるのもなぁと
思ったりも致しまして…

 

繪本は閉じると使用している紙が
少しずつ顔を覗かせていたり
開くと紙を纏めている
麻糸が少しズレたりする
とても大らかな作りになりました

 

頁をめくる毎に久奈屋紙文具の

質感をお楽しみ頂けるよう
これからひとつひとつ拵えて参ります

 

 

出来たての最初の1冊は、No.000
こちらは見本として展示致しますので
ギャラリーにてお手にとってご覧ください

 

そして、prologue(hanare)にて
繪本をお買い上げくださった
皆様には物語にも登場する
「月の雫」の小壜を差し上げます

 

此方の小壜は、epilogue(たねまめ)にて
繪本をお買い上げの際にご呈示頂きますと
2冊の繪本を仕舞う事の出来る
函(はこ)をプレゼントさせて頂きます

 

相模原(神奈川県)の小さなふたつの
ギャラリーをめぐる旅も
「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」の
ひとつの大事な要素かなと思っております
prologueとepilogueが
ふたつの素敵な場所と
皆様との出会いのきっかけに
なれましたら幸いです

 


紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
 ※両日在廊

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 


epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
 ※金・土のみ8日間(在廊日検討中)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 23:58 | - | - | pookmark |
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

コドモの頃は
小説家になりたいと思っていました
原稿用紙を買って来て
たくさん文字を書いて
書くことが愉しくて愉しくて
ただ書き続けていた頃

 

もう少し大きくなると
恰好いい文章が書きたいと思うようになり
ある日、自分の中には書きたいことがない
ということに気がついて
あぁ、小説家にはなれないなと諦めました

 

オトナになるといつの間にやら
紙文具屋になっていました
本が好きで物語が好きで
そこから拾い集めたコトバ=句は
次第に紙文具のモチーフになっていきました

 

紙文具を拵えると必ず名をつけました
其れは物語に題名をつけることに
似ているようで愉しく、気がつけば
物語を探して旅する
紙文具屋になっていました

 

そんな旅の途中に拾い集めた
物語のカケラのような
久奈屋紙文具の名から
しゅわしゅわと泡のように立ち昇ってきた
幾つかの場面を綴って出来上がった
「紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片」は
少々、奇妙な紙文具屋の旅の物語になりました

 

「紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥」
「紙ト本ト句と、星ト月ト雨」
ふたつでひとつの物語

今回はその物語をふたつのお気に入りの場所で
ひとつずつ展示させて頂きます

 

まずはprologueとして
「紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥」を
ハイカラ雑貨店 ナツメヒロのアトリエ的実験室
hanare -natsumehiro laboratelier-にて

 

ちょうどハイカラ雑貨店 ナツメヒロでは

猫展開催中の2月4日(土)・5日(日)の2日間
両日とも在廊しておりますので
宜しければ、お気に入りの本なぞを片手に
お気軽にお立ち寄り下さいませ

 


紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※両日在廊

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 

 

epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(在廊日検討中)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

店主と代表 | お知らせ | 23:08 | - | - | pookmark |
prologueとepilogueの2つの個展

個展の御案内を拵え中

 

毎年恒例となっている3月の展示
今年は9周年で10年目の始まりでもあります
10周年には新しいことをしていたいので
9周年にこの9年の間に歩いてきた路を
久奈屋を構成する9つの欠片を集めて
ふと、辿ってみたくなりました

 

紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥ト星ト月ト雨

 

紙文具を拵える時に欠かせないのは
紙と本と句の3つ

 

どんな紙文具を作ろうかと考えるとき
まず本を開いて気になる句を集めて
どんな紙でどんな紙文具に
仕立てようかを決めていきます

 

そんな紙文具の拵え方をするようになったのは
2010年4月の町田市立中央図書館での展示
図書館に因み本につながる紙文具をテーマとして
初めて久奈屋紙文具展というタイトルをつけました
宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」と
夏目漱石著「吾輩は猫である」をモチーフにしたのはこの時

 

様々なモチーフを紙文具に仕立てつつ
特に気になっているモチーフは
夜ト猫ト鳥ト星ト月ト雨の6つ

 

そこでいままで拵えてきた
夜ト猫ト鳥ト星ト月ト雨がモチーフの
久奈屋紙文具の名を散りばめた
小さな物語を作ることにしました

 

なので、今回はいつもの
久奈屋紙文具展ではありません
prologueとepilogueの2つの個展で
書き下ろしの物語と
小さな紙文具ヲ拵エル処ノ
紙文具の下絵や版、モチーフとなった本に
使用している紙などなどをご覧頂きます

 

物語は昨日、書き上げました
上手いか下手かはわかりませんが
久奈屋の自己紹介のような物語になりました


久奈屋と出会ってくださった
すべての皆様に感謝の気持ちを込めて綴りましたので
どうぞお時間ございましたらお立ち寄りください

 


紙文具ヲ拵エル処ノ9ツノ欠片

 

prologue
紙ト本ト句と、夜ト猫ト鳥

 

2017/02/04 sat.-02/05 sun.
※両日在廊

 

hanare -natsumehiro laboratelier-
神奈川県相模原市南区東林間4-11-7-1F
小田急江ノ島線「東林間」駅より
「小田急相模原」駅方面へ徒歩約3分
13:00〜19:00(最終日〜18:00)
http://natsumehiro.com/?tid=11&mode=f7

 


epilogue
紙ト本ト句と、星ト月ト雨

 

2017/03/03・04・10・11・17・18・24・25
※金・土のみ8日間(在廊日検討中)

 

古家カフェ+ギャラリー たねまめ

神奈川県相模原市緑区若柳1170
ランチタイム 11:30-14:30 (要予約)
カフェタイム 15:00-17:00
 ※企画展中はギャラリーのみのご利用もできます
tel.042-684-9637
中央高速道路相模湖東ICより5km 約12分(敷地内に駐車場有)
JR中央本線「相模湖駅」から
「三ヶ木(阿津経由)」行きバス(湖21・22系統)
「内郷診療所前」下車徒歩3分
http://tanemame.bitter.jp/

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

 

店主と代表 | お知らせ | 23:50 | - | - | pookmark |
レトロな言の葉スタンプ 其の弐

 

気がつけば二十四節気は大暑
一番暑く感じる頃となりました
冷凍庫にはレモンの輪切りをのせた
氷菓が欠かせない今日この頃です

 

此の程、久奈屋のLINEクリエイターズスタンプ第2弾
レトロな言の葉スタンプ 其の弐」が
無事に販売開始となりました

 

今回も久奈屋の様々な紙文具に
使われている図案の数々を
古風な言い回しの言葉と共に
LINEスタンプに仕立てました

 

今回のメイン画像は「吾輩」
夏目漱石著「吾輩は猫である」をモチーフに描いた
主人公の吾輩は少々気弱で間の抜けたところが
どうも他人とは思えないということで
「わしじやよ」のコトバを添えました

 

 

その他、萩原朔太郎著「猫町」がモチーフの
新作からは猫に蛙にペンギン

 

 

レトロなトランクにオルゴールに指輪

 

 

こけし三姉妹も今回は箇箇に登場

 

 

かなり渋い図案も…

彼是40種類取り揃えてございますので
「レトロな言の葉スタンプ 其の弐」も
どうぞ御贔屓によろしくお願い申し上げます

 

 

 

紙文具拵処 久奈屋
久奈屋お買い物
Twitter @hisanayaにてつぶやき中
レトロな言の葉スタンプ 其の弐販売中
久奈屋紙文具型録

 

 

店主と代表 | お知らせ | 22:26 | - | - | pookmark |
1/19PAGES | >> |