新潟県 村上市(二)

村上に行くのは今年が二回目。
去年は日本海を眺めて過ごしたのですが
今回はお天気にも恵まれ街歩きを楽しむことに。

まずは去年突然の雨で断念した
お城山に登ってみることに。
ゆっくり登って20分位。
ここに昔、お城が建っていたのかと思うと
なかなか感慨深いものがありました。

夫が子供の頃よく食べたと言う
“蒸気パン”を探しに六斎市(ろくさいいち)へ。
毎月二と七のつく日に開かれる青空市で
今回の日程はこの市に合わせて決めました。
もちろん“蒸気パン”を食べるために!

初めて見る“蒸気パン”は細長い蒸しパンみたい。
あつあつをその場で食べてみると
もちもちして黒砂糖の素朴な甘みが
いくらでも食べられてしまいそう。

義母がよく買い物したという
パンと洋菓子のトラヤさんへ。
迷いながらも一番気になった
スポンジケーキの間にアプリコットジャムを挟み
全体をチョコレートコーティングした
四角いお菓子を買いました。

最後に和菓子好きの私が密かに
楽しみにしている酒田屋(さかたや)さんへ。
義母の親戚である酒田屋さんで頂く
美味しい和菓子とお茶
そして楽しいおしゃべり。

今回は、庭先にある
なまこ壁がすばらしい蔵を
写真に撮らせて頂きました。

実は、久奈屋のイメージは和菓子屋さん。
四季折々を美しく、風流に表し
一つ一つ丁寧に栞を添えて包む。

そんな丹精込めて作られた
和菓子のような物作りがしたい
と思っています。

hisanaya

シェアする