版画で旅気分!展

先日、町田市にある
国際版画美術館に行ってきました。
世界でもめずらしい版画専門の美術館。
『さぁ、でかけよう!版画で旅気分!展』
ちょっと風変わりな企画にも惹かれて。

旅の始まりは日本。
数人の版画家たちが制作した『新日本百景』。
どこか懐かしいのどかな日本の景色を眺め終わると
一転、セーヌ河を下る小船の中へ。
こちらはモノクロの絵本の挿絵のような雰囲気。

さらに進むとパリ、ロンドン、ニューヨーク
オーストラリアにエジプト…。
旅の終わりは天国と地獄まで!

展示された120点の版画の技法は様々。
木版、エッチング、メゾチント、リトグラフ…
それぞれが全く違う表情で
改めて版画の奥深さを知りました。

国際版画美術館のコレクションは
古今東西1万9千点というから驚きです。
こんな素敵な美術館が近くにあるのですから
これから度々通わなければ。

帰り際、一階の喫茶けやきで優雅にパフェでも
と思った時には閉館アナウンスが!
次回は絶対、パフェ食べるぞ!
と心に誓いつつ…。

hisanaya

シェアする