夢のかけら展

銀座三越で開催中の
ジミー大西 夢のかけら展』に行ってきました。

とにかく最初から圧倒されました。
色と音の洪水に飲み込まれるような
そんな錯覚を起こすほど。

画面いっぱいに描かれた
表情豊かで躍動感あふれる動物たち。
彼らの鳴き声や疾走する音
賑やかなおしゃべりから
ヒソヒソ話まで聞こえてきそうな
不思議な世界が広がっていました。

街中で戦う牡鹿の『マンハッタン』の前では
冒険活劇でも観ているかのようなワクワク感を味わい
騎手と馬の『勝利の瞬間』の前では
地面を蹴る音、風を切る音までが聞こえてきそうで
特に印象に残りました。

「キャンバスからはみだせ」
岡本太郎さんに言われた言葉の意味を探して
絵を描き続けるジミー大西さん。

描き始めた頃から現在まで
年代別に展示された作品は少しずつ
進化を遂げているようにみえました。

久しぶりに見た無邪気な笑顔の写真を眺めていて
ふと浮かんできた言葉「継続は力なり」。

本当に大切なことは
実はとてもシンプルなこと
なのかもしれません。



hisanaya

シェアする