元気がなかったり
どうもシャキっとしなかったり…
そんなときに決まって頭に浮かぶのは
義母(はは)が作ってくれる餃子!

ニラと豚肉と山芋だけのシンプルな餃子は
いままで食べたどの餃子より美味しく元気が出ます。

餃子の日は餃子だけ。ご飯もなし。
あとはデザートに牛乳寒やゼリーや果物等が少々。
たっぷりと餃子を味わいます。
それも焼き立てを…。

私はひたすら包む係。
最近やっと包みは上達してきましたが
焼きは義母(はは)任せ。
まだまだ修行が足りませんので…。

気が付くとほぼ一皿分は胃に収まっており
毎度のことながら驚きます。
でも、他の餃子ではちょっと無理かもしれません。
やっぱり義母(はは)の餃子でなければ。

シンプルな材料で研究熱心な義母(はは)が作る餃子。
食べたら気合入れて新作作りに没頭しよう!
そう思いながら昨日、食べたばかりなのに
新作はさておき、次の餃子はいつかしら…と
もう食べたくなったりするのが本当に不思議です。

hisanaya

シェアする