博物館巡り

昨日は上野へ足を運びました。
まずは東京国立博物館へ。
大琳派展 -継承と変奏-』は
とても楽しみにしていた展覧会。
“和”は久奈屋のテーマでもありますし。

四季折々の花鳥風月を描いた傑作揃い。
線の美しさ、墨の濃淡の優美さ、色使いの華やかさ…
とにかくあれもこれも
いつまでも眺めていたいものばかり。
しかし、人の波に流されてそれは許されず…。

気を取り直し、明治42年に開館した
日本初の本格的な美術館という表慶館の特別展
スリランカ―輝く島の美に出会う』へ。

重要文化財でもある表慶館。
その美しい建物にぴったりの宗教芸術作品や宝飾品など
こちらはスリランカの歴史、文化を
ゆったりと堪能出来ました。

続いて一度行ってみたかった国立科学博物館へ。
開催中の企画展は
菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち』。
……渋過ぎる。
迷いつつも足を踏み入れると
「もやしもん」なる漫画(有名なんですね!)の
原画まで展示されていたのには驚きました。

閉館間近に地球館へ。
ここがとにかくアトラクションのように面白い!
もっと早くこっちに来ればよかったかなぁと
一瞬「もやしもん」を思い浮かべつつ
でも、あれはあれで面白かったし…。

とにかくこんなに色んなものを観たのは久しぶり。
思った以上に疲れはしましたが
いい刺激をたっぷりと受けて充電完了です。

hisanaya

シェアする