エミリー・ウングワレー展

とても素敵な魚の絵を描く友人から
おすすめの展覧会があると
連絡をもらいました。

それは偶然にも
私が観たいと思っていた
アボリジニ出身の抽象画家
エミリー・ウングワレーの大回顧展。

会期終了間近とあって
慌てて出掛けて行きました。

80才を目前にカンヴァスと出会い
絵を描き始めたエミリーさん。
そのスタイルは見事なまでに
変化を遂げていきます。

線と点、点と点、線と線…。
そして、亡くなる2週間前の
たった3日間で描かれた24点の作品は
刷毛を使ってとても大らかに
面で描かれていました。

その中の一枚。
白と淡いピンクベージュが塗り重ねられ
すべてが溶け合ったような作品には
言葉には出来ない
静かな感動を覚えました。

絵の前に立った時
大地のエネルギーを
肌で感じられる作品がいくつもあり
抽象画は判り難いという固定観念が
すっかりくつがえされた
本当にすばらしい展覧会でした。

hisanaya

シェアする