ばななブーム

初めてよしもとばななさんの本を手にしたのは
確か、中学2、3年年生の頃。

なんとなく通い始めた塾の塾長から
「こういう本を読め!」と
かなり強引に薦められたのがきっかけ。

視力検査の格好をしたちょっと変わった女のひとの絵と
「哀しい予感」というタイトルがとても印象的でした。

その「哀しい予感」はいまでも大好きな本で
かれこれ10回位は読み返し
一時期はよしもとばななさんの本ばかりを読んでいました。

しばらくするとエッセイに興味が移り
よしもとばななさんからも離れていたのですが
ふとしたきっかけで手に取った「デッドエンドの思い出」。
この本から再びばななブームが蘇ってきたようです。

「デッドエンドの思い出」は短編集。
ひとつひとつが切なく胸に迫ってきて
でも生きていく上で一番必要な知恵、勇気、希望のようなものが
きらきらと散りばめられているような素敵な作品。

やっぱり人生捨てたもんじゃないぞ!と
やっぱり無駄な事ってひとつもないんだなと
さりげなく思わせてくれる、そんな作品でした。

相変わらず移動中のバスや電車の中で読んでいたので
何度も泣きそうになってそれだけが困りましたが…
あまりひとに本を薦めるのは好きではないのですが
どうぞ縁があったら是非読んでみて下さいと
思わずオススメしたくなる本です。

そして続くばななブームの中
いまは「ハチ公の最後の恋人」を読んでいます。

hisanaya

シェアする