だめだこりゃ

一昨日と昨日で
なんとか一月の納品が無事終わりました。

いつものことながら移動中のバスや電車の中では読書を。
今回の本は「だめだこりゃ」。

この一言で作者の顔が浮かぶのは
30代以上のひとでしょうか?
作者はドリフターズのリーダー
いかりや長介さん。

ドリフターズの誕生や
クレイジーキャッツとの関係は興味深く
気が付けば降りる駅を間違えそうになるくらい
引き込まれていました。

子供の頃、夢中になってみた
「8時だよ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」については
とにかく懐かしいの一言。

長さんの淡々とした語り口に導かれて記憶を辿れば
いつしか「全員集合」から「オレたちひょうきん族」をみるようになって
気が付いたら「全員集合」は終わっていたっけ…。

そんなことを思い出しつつ
あっという間に読み終わってしまいました。

カバーの著者写真を眺めて
俳優としての長さんをもっとみたかったなぁとしんみり。

久しぶりにババンババンバンバン…
底抜けに呑気なドリフの曲が聴きたくなりました。

hisanaya

シェアする