眠れぬ夜には

ここ数日、体調が優れずに
うだうだと過ごしていたのですが
やっと復活してきました。

そこですっかり滞ってしまった
ホームページの更新に着手しております。
随分と遅くなってしまったのですが
間もなく『久奈屋 お買い物』に新作掲載予定です。

連日夜眠れないのも久しぶりのことでした。
そんなときは諦めもよいので
本でも読もうかと手にした
よしもとばなな著「イルカ」。

適当なところで眠くなればと思ったのが甘かった。
どんどん窓の外は明るくなっていくのに
頁をめくる手は止まらず。

気が付けば朝までかかって読み切ってしまいました。
まぁ、たまにはこれもよい気分転換!と割り切り
その後、読書疲れからウトウトと眠りに落ちましたが。

本が駄目なら落語はどうだろうと
翌日はイヤホンをして
暗闇で光るiPhoneの画面をスクロール。

ふっふっふっと笑えて
その後ぐっすり眠れる噺は…と、
まず選んだのはお気に入りの五代目柳家小さん「笠碁」。
いつ聴いても面白いっ!
「ふっふっふっ」と笑って…結局最後まで。

それならお次は三代目柳家権太楼「火焔太鼓」にかえてみる。
こちらも面白いっ!聞き耳立ててじっくり聴いて
堪えきれずに思わず「ぶっ」と吹き出し
隣で寝ていたオットを起こす始末。

でも「火焔太鼓」をリピート再生していたら
いつの間にかうつらうつらと寝ておりました。
が、眠れぬ夜にはどうしたものか…。
まっ、体調もよくなってきたので
今夜あたりは軽くいびきでもかきながら
ぐっすり眠れる、かな?

hisanaya

シェアする