花火



先日、何年かぶりに
打上げ花火を楽しみました。

テレビ中継されるほど大きな花火大会ではなく
近所で毎年行われる小さな花火大会だったので
始まる少し前にふらりと出掛けて
これまた何年かぶりに焼きとうもろこしなんかを買って
かぷりかぷり頂きながら見物場所を探しに。

ちょうど柳の枝が涼しげに揺れる木の下に場所を決めて待っていると
カウントダウンが始まっていよいよ花火大会スタート。

最初は順番にひとつずつだったのが
徐徐にまとまった数の花火が打ち上げられ「おーっ」という歓声。
すると、側でお父さんと花火を観ていた小さな女の子が
「たーまやー」と威勢のいい掛け声を。

時々火の粉が降ってくるほどの距離であげられる花火は
「ドーンッ」という音がお腹に響いて
柳といい、掛け声といいなかなかに風情がありました。

どうやら風が強かったため
予定より早く終わってしまったようでしたが
気がつけば花火を見上げ過ぎて首が痛くなるほど
たっぷりと夏の風物詩を堪能していました。

hisanaya

シェアする