テーマソング

久奈屋 紙文具展~本につながる紙文具~」には
テーマソングがあります。それも二曲!

一曲目は、中原香織さんが歌う
劇場版アニメ映画のイメージソング「銀河鉄道の夜」。

二曲目は、ムーンライダーズ
「ニットキャップマン」。

とにかく、制作中はこの二曲を
たくさん聴いてました。
まるでテーマソングのように。

「銀河鉄道の夜」は洒落のつもりで夫がかけた曲。
最初はあまりにもそのままの選曲に文句を言っていたのが
いつの間にかこの曲を聴かないと調子がのらなくなって…。
気が付けばすっかり歌詞を暗記して鼻歌を歌っていました。

「ニットキャップマン」は
矢野顕子さんが歌うのを聴いて好きになった曲。
最近、オリジナルの鈴木慶一さんが歌うのを聴いて
すっかり魅了されてしまいました。

作詞は糸井重里さん。
「山田川(さんだがわ)の―」の歌い出しから
切なくなったりもするのですが
いくら聴いても飽きなくて
ぐるぐるとよく聴いた曲です。

作品制作の日々はまさにこの二曲と共にありました。
きっと出来上がった作品には
この二曲のメロディーが沁み込んでいるかもしれません。

これからこの二曲を耳にする度に
久奈屋 紙文具展~本につながる紙文具~」のことを
思い出すのか思うと、なかなか悪くないぞと思うのです。

hisanaya

シェアする