祝!〝さまよえる楽隊〟!

魔女のような、仙人のような
道化師のような、ペテン師のような
性別も年齢も超越した不思議な存在―
伊藤ヨタロウさん率いる「メトロファルス」。

〝さまよえる楽隊〟が言い得て妙な
メトロが今年結成30周年。
さまよいながらも30年とは!
30年前と言ったらわたしは音楽よりも
アニメやヒーローものに心酔していた頃。

年をとるってすばらしい!
体は少しずつ油が切れてメンテナンスを怠ると
面倒なことにもなったりするけれど
心はどんどん自由に羽ばたいて
色んなモノやヒトとつながってゆく。

30代で出会ったメトロは
いまの自分になくてはならない大切な存在に。

5/20のTOKYO Shibuya O-WESTでのライブは
ヨタロウさんの江戸前の歌詞と
時代も国も超えた多彩な音にどっぷりと浸かってきました。

ヨタロウさん 、Bossi、GUNちゃん、メリイさん
哲っちゃん正ちゃん太ちゃん川ぐっちゃん
(勝手にそう呼ばせて頂いております…)
いまのメトロの最高の音を聴かせて頂きました。

大好きな曲「LIMBO島」「ZINGARO」「Do The Tarascon」
「ままよ、さばさーれ」などなど大満足でございました。

他にも色々聴きたくなって
「ダモクレスの剣」「夜のポストリュード」「のるかそるかPOLKA」
「米の歌」などなど聴いているところです。

ノスタルジックでレトロ感漂うメトロの曲は
確実に久奈屋の作品に沁み込んでいるはず…だといいなぁ。
…なんてことを思いつつ
あぁ、今日もまた納品準備が終わらなかった。

hisanaya

シェアする